少女迷路でつかまえて

skb_mate022006-04-20

新番組も出揃ったことだし、たまには視聴番組の簡単な感想など。


牙-KIBA- じつはまだみてません。ごめんなさい。

ふたりはプリキュア Splash Star 舞と咲がね、もうつきあっているようにしかみえないですよ。素晴らしい。ついにプリキュアも、大きなお友だち狙いを解禁か?以前よりも日常描写がぐっとていねいになったり、不評だったバトルパートに見せ場をつくったり、作画がほとんど崩れなかったりと、放送前の心配はすべて杞憂だったもよう。が、最大の改善点は、亮太がみのりに替わったことでしょう。

おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル! ウサミミ仮面テラワロスw

ひまわりっ! okamaのキャラ目当てだったものの、なかなかおもしろいです。ロミオとジュリエットとかウェストサイド物語みたいな、しきみの悲恋話がけっこうグッときました。あと、中田あすみがすごくうまくなっててびっくり。

女子高生 とにかく下品でおバカ。こんな連中でもかわいいと思えてしまう自分は、やっぱりもうオッサンなんでしょうなぁ。

桜蘭高校ホスト部 個人的に、今期イチオシです。金持ちの子女が通う桜蘭高校に特待生として入学したハルヒたんが、ひょんなことからホスト部へ入部させられ、女であることを隠して女生徒たちを接待する話。とにかくハルヒたんがかわいいです。声は真綾。

うたわれるもの なんか『火の鳥 黎明編』をみてるみたい。アルルゥがかわいすぎます。もっとアルルゥとエルルゥの姉妹愛をみてみたいな。

アニマル横町 新OP、EDも最高。わたしはこれをみてるとき、いちばん壊れるらしいです。
涼宮ハルヒの憂鬱 話題騒然(?)の第1話、すごい作り込みでしたねぇ。ほんと、中高生が映像を自主製作するとああなるんですよね(8ミリで『食用ガエルの逆襲』という作品を撮った経験あり)。映研あがりのスタッフたちが、これでもかとこだわりまくった結果じゃないかと思います。細野不二彦の『あどりぶシネ倶楽部』とか思いだしたな。ただ、メタ的なモノローグが長いのは苦手だなぁ。ギャルゲやってんじゃないんだから。

BLACK LAGOON ガンアクションは、みてて単純に気持ちいいです。でも、これより『エルゴプラクシー』が気になってるんだよなぁ。あと、『烏丸響子の事件簿』とかもアニメ化してほしいな。

ARIA The NATURAL 別テープに録り溜め中。

吉永さん家のガーゴイル ガーゴイルの若本ボイスはおいしいが、いかんせん「ええ話にしまっせぇ」誘導が見え見えすぎて、いまいち乗りきれない。描きかたひとつで、印象はだいぶかわるんでしょうけども。エキセントリックな設定が多すぎるのも、ちょっと苦手かな。

ひぐらしのなく頃に まだ序盤なので、コメントは差し控え。

夢使い 別テープに録り溜め中。

スクールランブル二学期 相変わらず。でも、やたら絵がキレイになったなと。しかし深夜枠へ左遷・・・わたしにとっては、ありがたいんですけどね。

NANA 作画の神クオリティっぷりに、露骨な扱いの違いを感じる(笑)。さすがは好きなマンガ家ランキング1位ですなぁと*1

いぬかみっ! 第1、2話が、まんま他作品を下品にパロっていて大いに笑ったのだけど、第3話でふつうの萌えアニメに。どう転ぶかしだいってところかなぁ。

Fate/stay night やっとセイバーと凛(ry

ゼーガペイン 今期いちばんの拾い物。第一印象は「なんか『ぼくらは虚空に夜を視る』(上遠野浩平)みたい」ぐらいにしか思わなかったんだけど、なんかつかまれるものがあって。公式ページをちゃんとみたら、下田正美が監督だっていうんで、あーそれでかなぁ、と。OP/新居昭乃、ED/ロッキーチャック*2ってのもポイント高い(the indigoを2度も起用してるし、こういうのが好きなんでしょうね)。で、声優もわたし好みの子が多い(牧野由依とか)。これがデビュー作らしい花澤香菜も、かなりのヘタレボイスで好感度高し(まぁ『LEMON ANGEL PROJECT』のしほの涼や『ひまわりっ!』の松本華奈も似たような声してるんですが)。が、なんといってもですね、副会長役の井上麻里奈がいい。この役で初めて気付いたんだけど、声質が能登に近いですね。道理でショタ声もいけるわけだ。

錬金3級 まじかる?ぽか〜ん 属性がない人にとっては、ただ退屈なだけの番組でしょうね、これ(笑)。わたしはかなりつかまれてますけど。

ガラスの艦隊 じつはまだみてません。ごめんなさい。

きらりん☆レボリューション 王道の少女漫画展開。主人公のきらりがやったらテンション高くて、ついていくのがしんどいです。けど、なんか『きんぎょ注意報!』を思いだしたな。好意に値するよ。好きってことさ。

西の善き魔女 Astraca Testament 第1話はヒヤヒヤしながらみてましたけど、第2話で安心。やっぱり好きだ。往年の少女趣味が、むせ返るほど全開になってます。素晴らしい。

シムーン 抑制のきいた画面構成、話運び。説明的なセリフが省略されまくっているので、内容を把握するのが大変そうですが、こういうつくりのほうが好きです。好感度大。

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! 学園ものになり、もうまんまおジャ魔女になっちゃいましたね。最高。

BLOOD+ デヴィッドさんテラモエス。ていうか、ディーヴァがアネモネにみえて仕方ないんですが。

エア・ギア 飛行の発想にとらわれているう(ry

ストロベリー・パニック なんか・・・もうすこし・・・いろいろがんばっていただければなと・・・。まぁ、まだ第1話しかみてないしな・・・しかし、EDにはビビった・・・なにこの花右京メイ(ry

xxxHOLiC 作画クオリティ異常に高し。で、侑子エロすぎ。まる出しにもろ出しって・・・orz しかし、TBSとNHKでパラレルものを同時進行、ですよ。CLAMPは偉大だなぁ。そういや、CLAMPの作品って、屋台骨はいつも王道、直球なんですよね。それをズラしていくタイミングとか、意表の突き方がうまいんだよなぁ。ときには、箱そのものがミスリードさせるための舞台だったりして。