疾走

skb_mate022006-08-09

8月6日、サンパール荒川にてイベント「マリア様がみてる 真夏のリリアン祭〜山百合会に何かご用?〜」が開催され、新キャラ細川可南子のキャストに小清水亜美さんが起用されることが発表された。(略)EDテーマ「Chercher(シャルシェ)」を歌うKOTOKOは、新たに秋をイメージしたEDテーマとして、作曲を担当するメガデスのギタリスト マーティン・フリードマンともコラボレーションすることも発表された。
http://www.animate.tv/nf/detail.php?id=0000000769

『百合な日々』経由で知った情報。可南子役が小清水に決まったのは置いといて、マリみてのEDにメガデスですよ。いったいどういう経緯で・・・。もちろん、曲調がメガデスそのものになるわけじゃないんだろうけど。もしかするとベーシストだったかもしれないんですけど、音大でジャズかなんかをやってたって記事を読んだことがあるし、器用にこなせる人ではあるんでしょう。『百合な日々』によると「彼は確か日本人の女性と結婚したりして親日家」だそうで、そのへんの繋がりなのかなぁ。本人がマリみての大ファンだったりしたら笑えますが。どうせなら、ビル・フリーゼルやマーク・リボーなんかを担ぎ出してきたらおもしろくなりそうなんだけど(マーク・リボーがこなかりゆに絡んだ当時は充分に衝撃的だったし)。でも教授はそういうのに興味なさそうだし、ジョン・ゾーンあたりが二次元音楽界隈のフィクサーになってくれたらなぁ、などとしょーもないことを夢想してみる。


おくやみ
『橋本由香利のキンポウゲの日々』で、ダニエル・シュミットが亡くなったことを知る。自分は「一番好き」なわけではなかったけれど、カルピスの原液を直接飲んでいるかのような、ヴィスコンティ直系の濃さが好きでした。オノ・ナツメなんか絶対好きだろうと思って公式サイトの日記をチェックしたけれど、8月に入ってからまだ一度も更新されていなかった。


7月下旬のクリティカルヒット
『やじうまWatch』経由で、スク水ネコミミを着用した竹熊健太郎、そしてメイド服を着用した相原コージという衝撃的な画像をゲット。これ、どのフォルダに入れておけばいいんだろう・・・やっぱ「ネタフォルダ」かな・・・。