あたしの世界は望むがまんま

skb_mate022006-08-25

SOS団の部室で顔をあわせるたび、必ず本を読んでいる有希。
「いったい何を読んでいるんだろう?」とみんなも気になっていたはず。
今号は特別に、彼女がおすすめの100冊を選んでもらった。
これを読めば、長門が普段なにを考えているかわかるかも?
CAXの日記 - 長門有希の100冊
http://d.hatena.ne.jp/CAX/20060417/nagatoyuki

某所で見かけた「心に残った48冊」で思い出した記事。これを踏まえたうえで「なに読んでるの?長門さん(アニメでの長門有希)」という記事を参照すると、そのおそろしいまでの作り込みというか空気読めてる感に戦慄すらおぼえますな。「『涼宮ハルヒ』シリーズはラノベ版『ハイペリオン』説」にハッとして、「それにしても、女子に『ハイペリオン』を貸してもらうとは文系男子のドリームであることよ」にグッときた*1。・・・そうか!あれだ、「心に残った48冊」をものしたニクいあんちくしょうをモデルにキャラをつくればいいんだな!?おれ、かしこい。そりゃ池澤春菜みたいな活字中毒キャラがいれば、みんな萌えるわなぁ(どう「そりゃ」なのかは自分でもよくわからない)。そうか、そういうことかリリン。ちぃ、おぼえた。