The world of midnight

skb_mate022006-10-26

では新番組のファーストインプレッションを。


RED GARDEN 期待が大きすぎたためか、なんかいまひとつのりきれない感が。明確な敵キャラ(というかバトルする相手)や主人公ズがすでに死んでいるっていう設定なんかを先にバラしちゃうあたり、雰囲気が本格ミステリの匂いをかんじさせるだけに、セオリー通りだと中盤あたりまでぼかす部分をまず提示しちゃってるあたりに違和感をかんじるのかも。このままホラーっぽくすすんでいくならいいんだけど、アニメ版ローゼンみたいになったらイヤだなぁ、ものすごく。2話あたりで同じぐらいの時間帯に『キングダム』のハリウッドリメイク版(スティーヴン・キング監修らしい)をやってたんですけど、そっちに気を取られたぐらいだし。もちろん、ゆくゆくはいいふうに裏切ってくれるだろうと期待しているわけですが。ていうか、あのED曲は突っ込んでいいとこなんですかね、やっぱり。スーパー消音タイム(笑い)。


結界師 うまく『犬夜叉』ラインにのる作品ができてよかったなというかんじ。できはすごくいいです。まるでデレ分ゼロの時音が最高すぎです。基本的に思いっきり腐女子向きの内容なんで、うまくやればおそらく第2のハガレンになれるんじゃないでしょうか。『ハヤテのごとく!』と『絶対可憐チルドレン』もひとつアニメ化よろしくお願いします。


乙女はお姉さまに恋してる 「綺麗よ、瑞穂ちゃん」。原作ゲームのシナリオもじつによくできているらしいんで、今後に期待です。まぁガッチリつかまれてますが。なんだろ、たとえば瑞穂ちゃんと準きゅんをつがわせたら、男性でも萌えるBLになるんでしょうか、っていうか、絵的には百合なんだけどやおいっていう。逆1999年の夏休みみたいな。OP曲「Love Power」の進行とかキメが思いっきり「The Camera Loves Me」でいいかんじです。


D.Gray-man 正直、もうすでに視聴するのがツラくなってきてます。なんでこうもジャンプものを受け付けないのか、自分でもよくわかりません。背景とか美術とかキャラデザはすごく好みなんだけどなぁ。


BLACK LAGOON The Second Barrage こ れ を 待 っ と っ た ん や!


Pumpkin Scissors その口から垂れるウンウンの前と後にサーをつけろ!なんか突っ込みどころもそれなりにあって、いまひとつ練りきれていないかんじがしますね。心惹かれる設定だけに、もうすこし様子見かな。しろまさのドミニオンみたいになるといいな。


少年陰陽師 これはいうたらあれですよ、『うしおととら』。『陰陽大戦記』なんかがつらすぎてダメだった人にはうってつけですな。ただショタっ気のない人にはやっぱりつらいかもしれませんが。えぇ、昌浩ともっくんのやりとりに素で萌えてますがなにか?


すもももももも〜地上最強のヨメ なんかもうバカバカしすぎておもしろい。設定がなんか『いたずらなKiss』ぽいなと思いましたが、入江くんはよくても孝士に萌える女子はあまりいなさそうな・・・。なんとなくらんまっぽくもあるな。あぁ、それでOP曲がインチキチャイニーズなのか。MOSAIC.WAVはものごとの本質をよくわかっていらっしゃる。


ネギま!? いやー、もうまんま『ぱにぽにだっしゅ』ですね。エヴァさまかわいいよエヴァさま。いや、エロかったか。闇の福音&ドール至上主義なんで。あと、黒板ネタがたのしみです。


夜明け前より瑠璃色な〜Crescent Love キャベツ!キャベツ!3話のヤシガニっぷりはほんとすさまじかったですねー。となグラはあんなによくできてたのに、作画崩壊の呪いでもかかってるんでしょうか。これがプリホリじゃなくてほんとよかったわ・・・。


コードギアス 反逆のルルーシュ 1話で切っちまおうかと思ったものの、エロいシーンにまんまと釣られたり。設定も心惹かれるものがありますし。まぁルルーシュとスザクの「走れメロス」的BL展開がやっぱりメインになっていくんでしょうけどね。しかし、CLAMPのつくる女の子キャラはほんとエロいな。そういや公式に書いてあった、スザクは「みんなでカラオケに行くと入り口近くに座り、飲み物を注文したり電話で延長を連絡するひと」で、ルルーシュは「いや、まずカラオケに呼ばれないし」というのが監督のイメージって文章に笑った。


くじびきアンバランス いやー、これはやられたっす。なんかもうキャラデザが自分のど真ん中ストライクってかんじで。3話はやっぱり「パンダさんは人間襲うよ?」ってことなんでしょうか。次回予告に大野さんと咲がでてきたのには嬉しいびっくり。やっぱり劇中劇ってスタンスなんですね。スピンオフものとしては、リリカルなのは以来のヒットかなぁ。


Gift 〜eternal rainbow〜 1話がすごくよかったんだけど、2話以降がちょっとキビシイです、正直。ていうか、なんでキャラとか設定が『D.C.』にそっくりなんでしょうか?っていうかほとんど同じなんですけど。ぶっちゃけ続編かなにかかと思いましたですよ。なんか繋がりがあるのかなぁ?


ギャラクシーエンジェる〜ん まぁプリキュアみたいに、だんだん慣れていくんじゃないかと。ていうか、慣れてくれなきゃ困る。


地獄少女 二籠 糸を解いてからのお仕置きパートをできるだけすっきりさせ、ドラマパートに力を入れるようになったのは大正解ですね。初期のありきたりな不幸話から、だんだん人間が抱く欲望そのものの孕む病理みたいな部分へスポットが当たっていってるあたりも。なんかどんどんよくなっていくなぁ。お嬢はあいかわらずかわいいし。コミカルな演出もきっちりはまるところにはまってるし。


ゴーストハント 漫画版は以前zubiにあげてしまったのだけど、話はだいたい憶えてるんで問題無し。ていうか、これ話自体がどうこうってもんでもないんですけどね。キャラのやり取りに最大の魅力があるんで。キャラデザ的に麻衣がかなりかわいくなってて感動。名塚佳織をキャスティングしたのもドンピシャ。原さん役の釘宮には?だったけど、そんなに違和感はないかも。いや、かわいければそれでいいんですが。


はぴねす! これも話どうこうってかんじでもなく。とにかく準きゅんがかわいいんで。くじアンに続き、これもキャラデザが好みすぎて困ります。


BLACK BLOOD BROTHERS これまだ1話しかみていないんだけど、コタロウきゅんがかわいすぎて困ります。


DEATH NOTE天保異聞 妖奇士にかんしてはとくにコメントなし。らぶドル武装錬金銀色のオリンシス、009-1、ヤマナデ、ときメモにかんしてはもういいかなと思って視聴を中断しました。なんかかわりに働きマンとかみてるんで、あんまり数がへってるかんじはしないんですけど。とまぁ、こんなところです。