Girls Keep Secrets In the Strangest Ways

skb_mate022006-12-15

1. bghsから勧められ、最新刊まで買った『二十面相の娘』をようやく読んだのですが、ほんとわたしのど真ん中(と書いてクールアンドザギャングスと読む)だったです。チコと使用人のトメさんが添い寝するあたりで、ぶっちゃけ目から血が出そうでした。女学校でできた親友の春華との絡みも絶品ですなぁ。おまけにテンプル騎士団やらメーソンやら世界政府やらまで出てくるし。そういや『ふたつのスピカ』11巻で、かさねちゃんとアスミも添い寝してましたね。『さくらの境』といい、なにげにコミックフラッパーが熱いな。ここのところ、荻上さんの可愛さに血ヘドを吐いたり(『げんしけん』8巻)、シャーリーとベネットのダンスで地べたを転がったりと(コミックビーム Fellows! Vol.2)いそがしくてしょうがないです。でもやっぱり今年のベストは、『ストロベリー・パニック』2巻かな。めちゃくちゃいいです。アニメ版が微妙だった方にこそ読んでほしいです。あとは無事にプリキュアSSの2巻が発売されることを祈るだけですね。


2. イベントに絡んだ話なんですけど、なにもおみやげがないってのもアレかなと思って、CDを1枚編集しときました。題して「はぅぅ〜〜!この曲かぁいい〜〜!!お持ち帰りぃ〜〜!!『少女イデア@home』」。「少女イデアで聴いたあの選曲!!を再現して、手軽に家庭で楽しめるようにアレンジしてあります」とか「ハンサム団ならではの雰囲気を落とさない選曲で楽しさをコンパイルしました」とか「御家庭で手軽に少女イデアのフロアが体感できます」みたいな惹句を考えたんですけど、なんかうまくまとまんないんでヤメ。内容はまぁいつもと同じ、聴きつけない方にとっては過剰な甘さがオエッとなるかんじです。いちお入場者全員に配布させていただきますので、「そんなもんいらんわ」という方は、家族とか親戚とか近所の小学生女子にでもあげてください。喜ばれなくても責任は取りかねますが。


3. 先日うちに届いた封書の宛名がえらく綺麗だったもんで、「どこぞのギャルがファンレターでもくれたのか?」などと妄想するも、差出人を見るとソランジュの長谷さんでした。そういえば、クリスマスもののMIX CDを届けてくださると言ってたなと。捨てる神あれば拾う神ありというか、「素敵なことは、めまぐるしくやってくる」んですね、ほんとに。別に他人をとやかく言う気は毛頭ありませんが、自分は文句ばかり連ねて生きるような人間になりたくないなと思いました。もちろんそういう偏屈オヤジが時折みせる優しさも「萌え」だったりするんでしょうけど(ツンデレ?)。でも自分はやっぱり、愛情のカタマリになりたいなぁ。

はしゃいで華やいでパワーをチャージして / 明るい未来とか前向き作りましょう / 内緒にしてたケド分かるでしょ?本当は / 世界を変えるのは愛情と女の子
浅野真澄清水愛植田佳奈 / 愛情のカタマリ)