クリスマスローズ

skb_mate022006-12-28

1. 23日のサブカルチャーでchouchouさんがバッド・ドリーム・ファンシー・ドレスの「カリー・クレイジー」をかけていて、ふと思い浮かんだ曲があったのだけれど、それがなんだったかなかなか具体的に思い出せず、やきもきしていた。で、帰り道でやっと思い出す。なんのことはない「カレーの国のコバール テーマソング」。メロや進行を直接引いているわけではないのだけれど、歌詞やリズムがそのまんまですね。間違いなく下敷きにしたものと思われます。ちなみに「カリー・クレイジー」の前にかけておられたのが「カメラ・ラヴズ・ミー」だったので、わたしの頭の中ではずっと、貴子さんが恥じらいに頬を染めるシーンがループ再生されておりました*1


2. で、クリスマスイヴにメンバーと初めてなんばパークスへ行ってきたのだけれど、これがまた街中に突如あらわれた裏山というかんじでたいへんおもしろかったです。なんというか、すごい秘密基地感にあふれてるっていうか。恋人たちに占領されがちな海や川辺と違って、山は「子供の領分」なのかな。人もそんなに多くなくて、なかなか楽しめました。あと、ほんのり流れているBGMが10年ぐらい前に流行ったビート入りアンビエントで、設計者の打ち出す「自然との共生」観に「インスタント・ニルヴァーナ」的なうさんくさい彩りを添えているところもナイスでしたよ。


注目のリリース
し・ふぉ・ん 1stミニアルバム『mignon』12月29日発売
http://cure.product.co.jp/chiffon/
あべにゅうぷろじぇくと 1stミニアルバム『A LA MODE』12月29日発売
http://www.avenew.jp/avenewproject/alamode_special/alamode_special.html