跪いて足をお嘗め

skb_mate022007-06-15

1. 怪物王女 第8話「密室王女」を視聴。アニメ版オリジナルエピソードらしいのだけど、能登演じる吸血美少女、令裡をとにかくエロくしようというスタッフたちの猥褻な画策が素晴らしいです。たとえば主人公のヒロに後ろから抱きつきながら、「そんなに退屈なら、私の部屋で、お金を使わず幸せになる方法を試してみない?」なんて台詞をしゃべらせてみたり。古風な髪形やセーラー服、そしてお姉さまぶりが「年をとることなく長い時間を生き続ける」吸血鬼っぽさをうまくあらわしているとは思うのだけれど(それゆえの悲哀まで求めるってのは作品のカラー的に野暮というもの)、川澄演じる「あらゆる異形を束ねる王の娘」、姫のキャラのほうが魅力的すぎ、しかも今期は『桃華月憚』にもユーリカという魅力的な吸血美少女(しかもブロンドで、つねに大鎌を手にしてんの)がいることもあって、存在感がやや霞んでしまっているのも否めないところ。原作者いわく、姫は「企画の段階から強く思ってたことなんですけど、単なる金持ちのお嬢様に見えてはならないな、と。貴族のお嬢様でもなくて、(超然とした)お姫さま」ということで、デレ含有率一割以下が望ましい姫萌え者にとっては、もう堪えられないキャラとなっております。とは言うものの、吸血美少女萌え推進派としては令裡も推していきたいし。ほんというと百合展開が望めれば最高なんですが。令裡は姫の高貴な血を虎視眈々と狙っているという設定ゆえ、ツーショットは時折みられるものの、フラグが立つまでには至らなそうなところが残念。しかし次回、以前にもちょっと出てきた姫とフランドルそれぞれの妹たちが大きくお話にかかわってくるということで、いろいろ期待させられるものがあります。決してシナリオ的によく出来ているとはいいがたいけれども、ハマー・ホラーや『怪物くん』へのオマージュとして素直に楽しみたい作品。『まじぽか』とかね。個人的には今期いちばんのダークホースかも。


2. Vintage Girl Scout Online Museum
ガールスカウトマニア垂涎のオンラインミュージアムガールスカウトにまつわるさまざまな歴史的事物を展示。


3. 先月5日に書いた記事のコメント欄の内容に関連する引用。

淀川(長治)さんは、この映画(『ポイズン』)について「ゲイというのはこういうもので、こんなにさげすまれて、苦しんで、それでもホモのことを私は卑下しません。」という一本の流れがあるといいます。そして、少年が「こいつはホモだ」と、唾を吐きかけられ、よけることもできずに顔中が唾だらけになるシーンを「一番印象的なシーン」としてとりあげ、「ホモはこういう感覚で育ってきた。みんなに唾を吐きかけられ、拭えない」と説明します。私が知る限り、淀川さんは、自分がゲイとして苦しんだ体験を語っていませんが、これを読んで、淀川さんの受けた苦しみを垣間見たような気がしました。
クィア列伝! 2 ぱちぱちのクィア・ノート

ポイズン(1991) - goo 映画


4. 7月スタートの地上派新番組チェック。
CODE-E 7月3日(火) 朝日放送 26:51〜
時間帯がアイマスとかぶりそうな悪寒。
ケンコー全裸系水泳部 ウミショー 7月4日(水) テレビ大阪 26:55〜
はっとりみつるは『コンチェルト』という短篇がよかったので。
ドージンワーク 7月5日(木) サンテレビ 26:05〜
うーん。とりあえず何話かみてみよう。
School Days 7月6日(金) テレビ大阪 28:05〜
なんかいろいろとやばいっぽい内容、どこまでやるんだろ。
スカイガールズ 7月7日(土) テレビ大阪 26:40〜
赤ずきん、セイントに続く573の挑戦。だいじょうぶなのか。
さよなら絶望先生 7月9日(月) サンテレビ 24:00〜
まじでやっちゃうんだ・・・期待してますよ、いい意味で。
ひぐらしのなく頃に解 7月9日(月) サンテレビ 26:10〜
滅菌作戦ってまじなんですか、にぃにぃ。
ぽてまよ 7月10日(火) サンテレビ 26:10〜
うーん。とりあえず何話かみてみよう。
ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜 7月11日(水) サンテレビ 26:10〜
ナギがいる今、ルイズの需要やいかに。え、おねえちゃん出てくるの?うう。
モノノ怪 詳細不明 関西テレビ
のだめ終わっちゃうんですかね。
ななついろ★ドロップス 詳細不明 毎日放送
公式がまったく更新されないんですけどどうなってんの。


ZOMBIE-LOANもえたんの関西ネットはなしですかそうですか。