ぼくは天使じゃないよ

skb_mate022007-08-26

『百合のコミックハイ!』、発売日の2日後にとらへ行ったもののすでに売り切れてました。見事に買い逃し。ついでに『ミヨリの森』もバッチリ見逃しました、イエー!悔しいので、他に目ぼしい夏コミ頒布物を漁っていたところ、さっぽろももこ先生のサイトでどえらいものを発見。

今回はやっと音楽CD出しました。\1500。画像はジャケット絵。ボーカル曲5曲です。タイトルは『DragonShock』。古い音源(1989年)なので昔の四股名(RIKA)です。詞曲唄はわたしで編曲はライオン・メリィさん(exメトロファルス)。ジャケット絵&歌詞カード&ライナーノーツはすべて書きおろし!
キラキラヒカル。 - 『DragonShock』

女の子イズムを体現するテクノポップ(いうたら電波ソングってそうでしょ)を愛してやまない人種にとっては、2000年に福間未紗友沢ミミヨが在籍した伝説のグループ、risuの100本限定カセットがCD化され、そして2001年に10年ぶりとなる早瀬優香子のニューアルバムがリリースされた以来の事件と言っていいと思います。日頃からミンカ・パノピカだの、戸川純だの、あがた森魚だの、ロシア構成主義だのと言っている、そう、そこのあなた。激しくチェックしてください。

歌手、作曲家、原画家。フリー。1990年代以降は主に、アダルトゲームの音楽や原画を担当している。 しかし、1980年代はRIKA名義で歌手として活動し(編曲は栗原正己、かしぶち哲郎などが手掛けている)、「第30回ポピュラーソングコンテストつま恋本選会」(1985年10月)では、優秀曲賞を受賞している(同期に、てつ100%≒菅野よう子がいる)。「80年代ニューウェイヴ残党」と称されることもある。アダルトゲームの分野では、13cm、craftworkなど、VA系ブランドの作品に参加することが多い。また、『ようこそシネマハウスへ』(HARD 1994)、『さよならを教えて 〜comment te dire adieu〜』(craftwork 2000)、『発情カルテ 〜緋色の陵辱肉玩具〜』(13cm 2000) など、カルト的な人気を誇る作品に参加していることが多いのも特徴である。
さっぽろももこ - Wikipedia

さっぽろももこいうたら自分の中では、練餡、のいぢ、大槍、画野朗、仁村有志、ごとP成瀬ちさと、川原誠クラスのゲンガー、すなわち神クラスの絵師さんなわけですよ*1。どんだけマルチな才能に溢れとんねん、と言ってしまえばそれまでですが、それもご本人の努力あってこそ。

メトロファルスのライオン・メリーさんと作られた幻のFM TOWNS用CD-ROM『ドラゴン・ショック』(1989年)が、RIKA名義の最後の音源となるんですよね。メリーさんとライヴでの共演もされていたと、ライヴを見た友達が言っていました。しかしながら、作詞・作曲にも長けたシンガーとして活動休止をされた理由は?」「活動休止には特に理由はないです。平たく言えば「疲れたから」ということでしょうか。メリーさんをはじめとして、当時の関係者の皆様には連絡もせず音信不通になってしまい失礼しました。」
All About「テクノポップ」 - アーティスト・インタヴュー〜Part 11 手工芸テクノ歌姫、RIKAさん

さぞかしいろいろな葛藤があったのでしょうねぇ。新居昭乃も1度はデビューしたものの、その後10年に渡って表に出てくることがありませんでしたし。とにかくそういった紆余曲折を経て、18年ぶりにご自身の手によりリイシューされたというわけです。しかも、封印されていた「RIKA」名義で。サイトでは収録曲「Girls be ambitious!」のショート版がフラッシュアニメつきで公開されており、なんとその歌詞の内容が「少女趣味」で「百合」なんですわ。ああもう、死ぬ!萌え死ぬ!

男と女に友情はねえよと誰かが言ったけど、リカ吉は友達だった。リカ山は女にはめずらしく、男を笑かしてくれるのでした。疲れてくるとランナーズハイ状態で、もう何をやってもおかしかった。またみんなで飲みに行って笑いたいなあ。今は何処で何をしているのやら。年賀状の返事もくれずに9年経つぞ。このCD4曲目(「Girls be ambitious!」)の歌詞に「約束よ私達、いーつまでーも友達でいましょうね、約束よ私達、いーつまでーも青春でいましょうね。おとなになってもー、お嫁に行ってもー、そしていつの日かー、おばあちゃんになってもー。」というのがあって、当時から好きだった。アイロニーとしてね。そんなこと、あるわけねーじゃん、としてね。で、今、これを聞いて、不覚にも涙がポロポロ出て来てしまった。
ライオンメリーのお部屋 - 第5回 possible and impossible 98.9

げに不可解なるは女心、というべきでしょうか。「女の子の秘密を、男は一生知らないまま過ごす」んですねぇ。いずれにしても、せつない話ですよ。だからこそ萌えるわけですが。花の命は短くて、苦しきことのみ多かりき。命短し、恋せよ乙女。

*1:川原誠が原画を務めたPCゲーム『carnival』のOPアニメは必見。『ネギま!?』において、空中を落下しながらネギがクラス全員と仮契約するカットに驚き呆れたものだけど、そのコンパクト版みたいな動画を堪能できます。コンテ、演出、原画をひとりで手がけた倉嶋丈康は、もはや聖なる怪物と呼ぶにふさわしいでしょう。