桜舞い散る坂道で

skb_mate022007-10-15

未視聴だった新番組第1話の感想をメモ。


レンタルマギカ ツバサキャラでゴーストハントって雰囲気。展開が速すぎて、ただストーリーを追うかんじなんだけれども、そこはまぁおいおい慣れていくのかな。穂波がはっちゃけキャラだったのは意外。アディリシアとケンカ友達って設定はなかなかそそられるかも。ぱよかわいいよぱよ。
ef - a tale of memories. スタンド・バイ・ミー遊びは新海誠ネタなのかな。ストーリーが淡々としているぶん、新房演出が冴え渡りまくり(今作での肩書きは監修ですが)。よくこれだけ見せ方を思いつくなぁと感心するほど。絶望先生より「らしい」というか、けっきょく自分はこういうのが好きなんだなぁと思います。
バンブーブレイド ふつうにおもしろい。漫画らしい漫画を素直に動かしてるっていう印象。どことなくサンデーっぽいというか、なんか高橋留美子っぽいノリ・・・それってヤングガンガン連載作品全体にうっすらと漂っているように思えます。倉田英之にはあってるんじゃないですかね。
こどものじかん 意外と重いかんじの話なんですね。そこはかとなく私屋カヲルの黒さというか、意地悪さが見え隠れしておもしろかったです。やりすぎると、きづきあきらみたいになりそう。『青春ビンタ』がどうも合わなかったんでスルーしてたんですけど、これは要チェックかも。
げんしけん2 OVAの続きからかぁ・・・。ほんとうにアニメ化されてしまったくじアンアーカイブを使い放題なのが嬉しいですね。しかしオギー役に水橋かおりを起用したのはドンピシャですな。このうえなく萌ゆる。これで最後までやってくれたら、もう言うことなしなんですけど。
CLANNAD -クラナド- 春原の「どろり濃厚」ほか、そこかしこに仕込まれた小ネタが期待を高めてくれますな。ていうか、渚ママンがまんま観鈴で吹いた。謎ジャムならぬせんべいパン(?)の感想を待っているときのワクワクするポーズに萌え転がったり。とか言いつつ、萌え的には智代が暫定首位。藤林姉妹の姉妹愛にも期待したいところ。