すきっていうより だいすきなの

skb_mate022007-10-29

1. 灼眼のシャナ2 第4話「憂いの少女達」を視聴。近衛史菜はヘカテーにうりふたつの転校生。しかしシャナやマージョリーの調査によって、他人の空似であることが判明。おそろしいほどの天然キャラゆえ、先生からお世話係をあてがわれる史菜だが、なぜか悠二になついて離れようとしないため、なし崩し的に彼がお世話係を務めることに。ただでさえ吉田さんとの三角関係にやきもきしていたシャナは、屈託なく悠二に甘える史菜にたいし、かつてないジェラシーを発動。日課である悠二との鍛錬もサボりがちになり、果てはヴィルヘルミナに代役をさせるように。いたたまれなくなった吉田さんも、だんだん悠二を避けるようになり・・・というお話でした。2期はアニメオリジナルシナリオということで、「ややこしい設定なんざすっ飛ばして、ラブコメやんぞコラァ!」とでも言わんばかりの勢いです。素晴らしい。小林靖子GJ。で、次回はいよいよヴィルヘルミナがメインのエピソード。嫉妬に燃えるシャナは、怒りの矛先をヴィルヘルミナに。シャナの行動に訳もわからず戸惑うヴィルヘルミナは、悠二の母親である千草に相談を持ちかける、というお話になるそうです。あー、ワクワクが止まらねぇ!


2. 『英国花嫁組曲』(花衣沙久羅)『待つ宵草がほころぶと』(沖原朋美)『WORKING!』4巻(高津カリノ)『イン・ザ・スカート』(桐原小鳥)『新感覚癒し系魔法少女ベホイミちゃん』1巻(氷川へきる)『ないしょのつぼみ』3巻(やぶうち優)『会長はメイド様!』1,3巻(藤原ヒロ)『黒博物館スプリンガルド』(藤田和日郎)『チナミの風景』(野本明照)『真月譚月姫』5巻(佐々木少年)『ミヨリの森の四季』(小田ひで次)『カギっこ』1巻(山口舞子)とかいろいろ買い。しかし、クリティカルヒットはなんと言っても『君に届け』1〜4巻(椎名軽穂)ですな。もう爽子がねぇ、どんだけいじらしいねん!と。そしてかわいいねん!と。吉田&矢野と徐々に打ち解けていくものの、誤解からすれ違ってしまうあたりで、なんか爽子と一緒になって泣いたり笑ったりしてしまうんですよ。少女漫画って読者をどこまで共感させるかがキモなだけに、襟首掴んで引きずり込まれるようなかんじで。んでちゃんと読むと、風早くんもかわいいですなぁ。『みなみけ』の球蹴り番長こと藤岡くんと並んで、いまいちばんお気に入りの男の子キャラかも。そういや姉妹的には『3月のライオン』(羽海野チカ)の3姉妹が強烈に萌えるんですが、あくまで添え物だろうから、徐々に背景化していくんだろうな・・・次女のひなたは玉砕要員っぽいし。


3. これ、すごいよさげですね。ニーベルングネタって熱いぜまったく。
YouTube - Odin Sphere Promotion Video
オーディンスフィア 公式サイト
やりたいんだけど、問題はどうやって時間を作るかだなぁ・・・。