少女探偵団


1. 二十面相の娘 第15話「少女探偵団」を視聴。このエピソードを、どれだけ楽しみに待っていたことか。本筋っぽいものを追っている人からしたら『ハチクロ』における森田兄弟のハガレンエピソードのごとく寄り道以外のなにものでもないんだけれど、そここそが実は最大の萌えツボちうわけですな。こちらはさしづめチャーリーズ・エンジェルエピソードというところでしょうかね。もちろんこれまでにも、トメさんとの同衾だの催眠状態の春華から口移しで薬物投与されたりだのと総受け状態のチコさんでしたが、とうとう自分から春華を押し倒してしまいました(現場を目撃したトメさん視点)。てゆか、トメさんってやっぱり女学校でエスやってたのね。そんな人が、きょうからチコと2人暮しですよ。間違いを起こすがよい(ブタ野郎)。



2. マリアンヌとリュシエンヌって、サクラ3のメルとシーだなぁと。パリ在住の女主人に仕える2人組のメイドで、じつは特殊技能を持ったエージェント、みたいな設定がかぶりまくり。あまりにも萌えツボ直撃だったので、当時メルとシーのフィギュア買いましたがな。で、リュシエンヌの声を当てているのがクリステル・チアリってのに驚き。や、まぁハマリ役なんですけど。『英語であそぼ』からこっちあまり見かけなかったので、なにをしてるんだろうと思ったら2005年から青二所属なんですって。ナレーターの仕事がメインということですが、いよいよアニメ声優デビューを果たしたというわけですな。そういえば、何年か前に『アイドルたち』っていう60年代のフランス映画がリバイバル上映された折り、公開記念イベントにゲストで出演していた彼女の父ちゃんのトークを聞いたなぁ。なかなかにおもしろい方でしたよ。・・・あ、マルとモロでもよかったかな。でもメイドじゃないしな。それを言うならリラもメイドではないよな。や、画像の話ですが。


3. 弘恵の道しるべ 第6話「再会の放課後」を視聴。これはふい打ち! そして感涙! のエピソードでした。

本格的な受験シーズンを迎えた弘恵・はな子・よし子の三人。よし子は他の二人には内緒でバレンタインにお菓子を作って送ろうとしていた。そのことを知った弘恵・はな子は、よっちゃんの告白大作戦と銘打ってよし子に告白をさせようと盛り上がる。その日の放課後お菓子作りのためにはな子の家に三人が集まったとき、こゆきという女性の客が訪れた。はな子はこの女性客を通して、昔飼っていて突然姿を消した猫のこゆきに思いを馳せるのであった。弘恵はこの女性客は、猫のこゆきが猫又となり姿を現したと確信を持ち・・・。

だいたいおわかりですか? そう、マコピーシナリオですよ。しかも美汐主人公バージョンの。そういや、『骨董あなろ具屋』(山野りんりん)という漫画にもこんなお話がありましたね。ラストで、3人が3人とも友チョコを送るつもりだったというオチにも萌え。この番組も残すところあと2話、そろそろ、はなちゃんが弘恵に対して抱いているひとかたならぬ想いをぶつけるエピソードなんかを投入してほしいところ。ちなみに、ひだまり2期はもう毎話マキシマムに萌えまくる首位独走状態が続いているため、とてもレビュウがおっつきません。すでに自分内殿堂入り。