花のもとにて

1. 金曜、往年の日本インディーズものがかかるイベントへ遊びに行って泥酔、昏倒。土曜、日曜と2連チャンでボーイフレンズ・デッドのライヴ。さすがに疲れました。3日間で、すごい量のビールを消費したような気が。おかげで見事にお腹壊しました。ヒィヒィ言うてます。


2. そして、すごい勢いで目減りする預金残高とはうらはらに、とどまるところを知らない物欲。



「2008-04-07 百合は世界を救う!?」にて触れた、デッドボールPこと槇タケポンさんのオリジナル曲集第2弾。ボーカロイドの少女たちが織り成すそれは、甘々い恋の歌。盤面に「本品内において、女の子同士が恋をする、いわゆる「百合」が強調されている部分がございますが、百合行為を推奨・助長する目的ですので、安心してご試聴下さいませ」と記されている通り、百合ジナル曲中心ということでウハウハですわ。女の子は女の子と付き合いましょう。


股間

股間

いちばん恥ずかしいこと、いちばん誇らしいこと。劇団・毛皮族主宰、江本純子が綴った恋愛小説。(帯のコピーより)

彼女さんが「あたしはレズビアンだと思われてもいいのよ」で紹介されているよと教えてくれた1冊。半自伝的小説ということで、勢いに呑まれて一気に読んでしまいました。おもしろい。演劇系青春群像ものという意味では山本直樹の『あさってDANCE』と肩をならべ得るし、主人公のジュンが次々とノンケ女子を落としまくるジゴロぶりの清々しさったらもう。けれど「やっぱり女とはつきあえない、男が好き」と突き放されるときの割り切れなさがね、淡々と描写されているものの、やっぱりやるせない気持ちになりますね。運命の人であるヒデコを裏切ってしまったのがいかんよなぁ、やっぱり。ちなみにわたしが知る限り、ノンケ絡みでもっとも強烈なせつなさを味わわせてくれる小説は、堀田あけみの『花のもとにて』なんですが。それこそ、読み終えてしばらく呆然としたぐらい。


愛しみの妖精たち―川津英夫・川津悦子写真集

愛しみの妖精たち―川津英夫・川津悦子写真集

10代で妖精となり女王となる新体操の少女たち。短い選手生命ゆえに厳しい練習に耐えて一瞬の花を咲かせる新体操選手たちの姿を収めた写真集。(版元の紹介文より)

今までずっとバレエスクールものばかりを漁ってきたので、たまには違うものをと手を出してみたのですが、新体操の写真集って意外に数が少ないですね。洋書だとたくさんあったりするんでしょうか。しっかしそそる惹句を考えついたものです。儚さを強調されて、食いつかんわけにはいかないじゃないか。


アンニョン!-we are peanuts- 1

アンニョン!-we are peanuts- 1

「2006-03-30 うらら。」にてご紹介したTivさんが、「お隣の国、韓国。首都ソウルから車で2時間あまりの高台にある新星高校。そこには個性豊かな女子高生達が気ままな女子寮ライフを楽しんでいます♪ 優しくてふんわりとしたタッチで可愛らしい女の子を描く、Tiv先生による初の単行本「アンニョン!」1巻が遂に発売!」(とらのあなの紹介文より)つうことでコミックスデビュー。連載誌はコミックハイだそうで、そこはかとなく百合の香りも漂っており、2重の意味で喜ばしい限り。


3. 10月スタートの地上波新番組チェック。


とらドラ! 10月1日(水) テレビ大阪 25:20〜
あかね色に染まる坂 10月2日(木) KBS京都 26:00〜
黒執事 10月2日(木) 毎日放送 25:25〜
地獄少女 三鼎 10月4日(土) 毎日放送 26:25〜
とある魔術の禁書目録 10月4日(土) 毎日放送 26:55〜
ヒャッコ 10月4日(土) テレビ大阪 27:10〜
かんなぎ 10月4日(土) 毎日放送 27:25〜
ケメコデラックス! 10月6日(月) 読売テレビ 26:24〜
喰霊 -零- 10月7日(火) サンテレビ 24:00〜
ef - a tale of melodies. 10月7日(火) KBS京都 25:30〜
今日の5の2 10月7日(火) テレビ大阪 27:10〜
屍姫 赫 10月8日(水) KBS京都 25:30〜
まかでみWAっしょい! 10月8日(水) サンテレビ 26:10〜
伯爵と妖精 10月9日(木) サンテレビ 26:10〜
CLANNAD 〜AFTER STORY〜 10月9日(木)毎日放送 26:25〜
スキップ・ビート! 10月10日(金) テレビ大阪 27:35〜
ヴァンパイア騎士 Guilty 10月11日(土) テレビ大阪 26:05〜
魍魎の匣』『ミチコとハッチン』は関西ネット予定不明。