私の好きな季節


1. リプトンの紙パックのイラストが、あまりにも可愛すぎるので思わず購入。しかしすごく見覚えのある画風だなぁ、と思ってよく見てみると、「Rica」というサインが。これ、高田理香じゃないか。公式サイトのお仕事履歴がまったく更新されていないので、他にどんな仕事をしているかまるで見当もつかないのですが、こうして多くの人の目に触れる仕事もどんどん増やしていってほしいものです。

私の好きな季節

私の好きな季節



2. そういえばこのごろ生活が逼迫しているらしい伊藤文學さんが、秘蔵のお宝を次々と「やふぉく」(まろにえ&みゆたん的表現)に出品されているのですが、今月5日付けの「内藤ルネさんの原画をオークションに」というブログ記事によると、文字通り内藤ルネの手掛けた『薔薇族』の表紙イラストを出品したと。さらにはその画像もアップされておりますので、彼の乙女チック仕事しか知らない方は必見です。ちなみに、内藤ルネは去年の今日亡くなりました。



3. 喰霊-零- 第3話「邂逅砌(かいこうのみぎり)」を視聴。周りはオヤジだらけのなか、突如始まる美少女百合。今期的に『魍魎の匣』とかぶってないですか? これ、原作があるみたいなんですけど、アニメはオリジナルシナリオでこのふたりを中心にやるみたいですね。第2話では殺し合いしてましたけど・・・話数が進むにつれ時間を逆行しているので、こんなに仲睦まじかった義姉妹がこんなことに・・・ってことなんでしょうね。現時点では、なんとも言えない内容です。とりあえずは静観の方向で。