urbane-雪女-

コミック百合姫 2009年 03月号 [雑誌]

コミック百合姫 2009年 03月号 [雑誌]

わたくし「2007-08-31 笑顔の色は虹の色」に「藤たまきと今井キラの百合ものを読んでみたい」と書いたんですが、『コミック百合姫VOL.15』にて、それが実現してしまいました。藤たまきが「urbane-雪女-」と題した短篇で初登場、とのこと。今井キラはイラストレーターなので、もし登場するとしてもピンナップとかになるでしょう。それはさておき、藤たまきですよ。ボーイフレンズ・デッドのギタリストであるsuchもファンだという彼女の本職はBLでして、タカハシマコと双璧をなす往年の少女まんが的作風が魅力なんですね。けっこうな数の作品を描いているのですが、女子主人公のものは、わたしの知る限り『ひみつのエコーボックス』ひとつっきりだったような気がします。雪女ものということで、思わずまいたけお姉さまの「銀平町の雪女」など思い出してしまいますけれども、また一味違った作品になっているのではないでしょうか。草川為に通じる淡く柔らかい絵柄もかなり好みですし、今から読むのが楽しみです。わくわくしてます。ていうか『夏目友人帳』が終わったら、白泉社はそろそろ草川為作品か『お兄ちゃんと一緒』をアニメ化すべきだと思う。花ゆめだったら、もちろん望月花梨作品で。