煌めけ! 2009年 俺・レコード大賞

skb_mate022009-12-13

今年初め、ユメトコスメ・ハセさんの「煌めけ! 2008年 俺・レコード大賞」へ楽曲レビューを寄稿させていただきまして。どうせならってんで、「煌めけ! 2009年 俺・レコード大賞」を選出してみましたので、ここで晒しちゃえーみたいな。10曲に絞るつもりだったんですけど、なんだかんだで結局14曲になってしまいました。何かの参考になるかどうかはわかりませんが、なんとなくアニソンでも聴いてみたいかなって方はどーぞ。


YouTube - Ceui / espacio  宇宙をかける少女 2nd ED主題歌
作詞:Ceui 作曲:小高光太郎Ceui 編曲:小高光太郎
青い花』の「センティフォリア」とどちらにしようか迷ったのだが、こちらで。
最初に聴いたとき、持ち上げ方がビョークの「Hyper Ballad」みたいだなと思った。
にしても、Ceuiの曲にはどれも抗いがたい魅力がある。よく研究しているなと思う。


YouTube - KOKIA / 沈黙  Phantom〜Requiem for the Phantom 2ndED主題歌 C/W
作詞:KOKIA 作曲:七瀬光 編曲:七瀬光
ひさびさにHeart of Air伊藤真澄アンビエントユニット)路線の楽曲。
今年欧州ツアーを成功させたKOKIA、ウィスパーめの歌声が余りにも素晴らしい。


YouTube - Annabel / filum  CANAAN ED主題歌 C/W
作詞:Annabel 作曲:myu 編曲:myu
A面のリッチサウンドな「My heaven」も良過ぎで、どちらにしようか迷ったのだけど。
よりシンプルな編成ながら、マリア→カナンな歌詞にグッときまくるこちらで。


YouTube - 空気公団 / 青い花  青い花 OP主題歌
作詞:山崎ゆかり 作曲:山崎ゆかり 編曲:空気公団
今年は百合オタにとって、ほんと奇跡としか言いようのない年でした。
青い花がアニメ化されて、その主題歌を空気公団が手掛けるとかね。
何かの間違いとしか思えない。神がサイコロを振ったうえに負けたとか。


YouTube - kukui / 地図散歩  マリア様がみてる 4th SEASON OP主題歌
作詞:今野緒雪 作曲:myu 編曲:myu
見事に『まりほり』の影に隠れた感のある4期。きょうびマリみてなんか流行んねーんだよ
ってことなんですかね。瞳祐派の自分にとっては至福のひとときでしたが。しかもkukui


YouTube - 清浦夏実 / 虹色ポケット  ささめきこと ED主題歌
作詞:佐々倉有吾 作曲:佐々倉有吾 編曲:山本隆二
清浦夏実が珍しくかわいい歌い方をしていてグッド。編曲の山本隆二って、安藤裕子
アレンジャーを務めている人なんです。わたくし安藤裕子は「ドラマチックレコード」から
入ったクチなんですけど、作曲が元ラブタンの宮川弾で。宮川弾いうたら、百合オタ的には
ココロ図書館』のOP主題歌「ビーグル」が忘れられないですよね。名曲過ぎるだろJK。


YouTube - 豊崎愛生 / Sunday Siesta  けいおん キャラクターイメージソング C/W
作詞:大森祥子 作曲:百石元 編曲:百石元
さすがベテランはこういう曲もお手のものですねー。その手のDJをやっているような方は
らき☆すた』のパティのキャラソン「最大聖地カーニバル」と繋げるといいかも。


YouTube - 釘宮理恵・堀江由衣・喜多村英梨 / 恋クラゲ  とらドラ 2ndED主題歌 C/W
作詞:森内優希 作曲:相堅正慶 編曲:相堅正慶
この小洒落た感じはただものではない。YMCKが激しく嫉妬しそうなんだぜ。その手のDJをやって
いるような方は、『月詠 -moon phase-』の「Neko Mimi Mode」あたりも押さえておきましょう。


YouTube - 伊藤かな恵・中原麻衣・植田佳奈・能登麻美子 / 浪漫ちっくストライク。 
大正野球娘。 OP主題歌
作詞:rino 作曲:服部隆之 編曲:大久保薫
これにはたまげた。その衝撃は『CCさくら』の「プラチナ」級と言ってもいい。やばい。
ゼロ年代の後半は、ひたすら大久保薫橋本由香利仕事を聴いていたような気がする。


YouTube - marble / 初恋 limited  初恋限定。 ED主題歌
作詞:micco 作曲:菊池達也 編曲:菊池達也
キミキス pure rouge』の「青空loop」といい、marbleはラブコメものだとえらく弾けた
曲を書く傾向があるように思われる。このキャッチーさはただごとではない。


YouTube - ガーディアンズ4 / PARTY TIME  しゅごキャラパーティー OP主題歌
作詞:川上夏季 作曲:日比野裕史 編曲:日比野裕史
1st、2ndはまぁまぁだったけど、ここへきてポップさ5割増しのナイスな楽曲が。buonoは
つんくが曲を書くようになってから微妙な感じだしなぁ。そろそろ世代交代しましょう。


YouTube - やくしまるえつこ / おやすみパラドックス  夏のあらし 春夏冬中 OP主題歌
作詞:ティカ・α 作曲:近田春夫 編曲:近田春夫
このあいだアイドルイベントをやったときに桐島かれんの『ディスコ桐島』から「媚薬」を
かけたんですが、近田春夫まだまだ現役ですねー。すごいな。そういやまだ「考えるヒット」
って連載続いてるんでしょうか? 


YouTube - 沢城みゆき・戸松遥・徳永愛 / ココロいろ Palettes
GA 芸術科アートデザインクラス 最終回ED主題歌
作詞:Noria 作曲:安部純 編曲:武藤星児
じつは鷺巣詩郎がブラックコンテンポラリー上がりなのと同じノリで、すごく薄められた
ソウル要素が気持ちいい曲。思わずレスポンド・レーベルあたりのそれっぽい曲とあわせて
みようとするものの、音のキャラが違いすぎて無理っていうね。


YouTube - 引田香織 / くもりガラスの向こう  マリア様がみてる 4th SEASON ED主題歌
作詞:今野緒雪 作曲:Loop−K 編曲:小倉良
えらく懐かしい感じの曲なんだけど、原作者自ら手掛けた祐巳瞳子な歌詞になすすべもなく。
でもって編集された動画が素晴らしい! きょうびマリみてなんか流行んねーんだよって、
そんなもん知るか。


YouTube - Wayne Shorter & Santana / Elegant People
これは別枠。こないだたまたま見つけた、1988年のモントルージャズフェスでウェイン・ショーター
ウェザー・リポート時代の極めつけの名曲「エレガント・ピープル」をブローしまくっている動画。
なにが素晴らしいって、後半キーボードソロをとるパトリース・ラッシェン!! 彼女のマルチな才能は
ほんと底なしですわ。