女王様とあたし

1. 土曜はエイプリルズのライブを観に、堀江のhillsパン工場へ。この公演でユメトコスメ・ハセさんがサポートメンバーを卒業するとのこと。翌日曜、ハセさん、ミニハンドさんとともにダベり。わたくしの一方的な腐トークから世間話、音楽話など色々。

道すがら目にした、世界平和をテーマにした小学生女子の絵。世界平和や言うてんのにお友達と百合ん百r…いやなんでもない。

途中に立ち寄らせていただいた書店で買い求めた、薄くて高い本。なもりの個人誌はどちらもラスト1冊だったです。買えて良かった〜。


2. ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第4話「インタビュー ウィズ ヴァンパイア」、新房シャフトまさかの作画崩壊!? やっぱこの過密スケジュールに無理があるのでは? というものの、ひだまりの安定感は異常なんだよな。ウメスも含めて、スタッフに愛されている感がひしひしと伝わってくる。なずな役の小見山千明は、もちろん『夏のあらし』での潤役を買われての起用なんだろうけど、潤といいソウルイーターのマカといい、どちらかというとハンサムガール的役柄だった。その対極ともいえる、おずおずキャラで男子受けのいいなずな役で起用ってのがおもしろいですね。このペースだと、あっという間に原作4巻を消化してしまうだろうし、また智花ちゃん辺りを絡めたオリジナルエピソードもやっていただきたいものです。あ、夏目と沙英の出会いエピソード! これは丸々一話使ってやってくれると嬉しいなぁ。


3. 聖痕のクェイサー 第3話「求めし者たち」にロシア系金髪ツインテロリで姫さまなカーチャことカテリーナ様登場。スペック的にミナ姫と被りまくりなんだけど、ガチ百合設定ゆえカーチャに心が傾きまくり。お嬢なんだけどちとハスッパな、どことなく舞-HiME奈緒を思わせる華を下僕にして女王様街道を驀進するカーチャに対し、ミナ姫はガチヘテなうえデレるの早過ぎ。そしてデレ過ぎ。フレッシュプリキュア最終回、プリキュアらしく説教臭い台詞も含まれるものの、大団円という感じで良かったです。「完璧」「信じてる」「ゲットだよ」「精一杯がんばる」が入れ替わる演出とかね。しかしせっちゃんをラビリンスへ帰しちゃうのはいただけんなぁ。まぁ遠距離恋愛ネタでいろいろ妄想させていただきますが…って、アカルンがいればすぐにクローバータウンへも来れるんだよね。夢色パティシエール 第17話「パティシエール対決」、ツンデレいいんちょキャラの早見エリカたんを、いちごが百合ん百合んにオルグするエピソード。しかし『ハートキャッチプリキュア』の第1話こそが、何より最強に百合ん百合んだったことは言うまでもない…つか、ほんっと感涙するほどにおジャ魔女だったなぁ。次週予告ではやくも王子キャラっぽいのが登場する悪寒もするけど、まぁだいじょうぶでしょ。そういや、ソラノヲト 第5話「山踏ミ・世界ノ果テ」でヤマモモを採りに行ったリオを猪が襲う展開って、やっぱ『スウィングガールズ』ネタなんですかね。ブラスつながり的な意味で。