サーモンベリーズ

バンクーバーオリンピックの開会式で、「2007-12-26 もし、私が公女様だったら」にて触れたニッキ・ヤノフスキーが国歌をうたってました。すごくお姉さんっぽくなっててびっくりしたんだけど、もはや国民的歌手ってことでいいのかな。てかアヴリルじゃないんだねw で、歓迎要員にいくつか先住民の代表が民族衣装を着て出てきたんだけど、イヌイットはやっぱり血圧上がるなぁ。萌え萌えですわ。

白くまになりたかった子ども [DVD]

白くまになりたかった子ども [DVD]

選手入場後にカナダを表現した寸劇とモダンダンスが…と思ったら劇伴にサラ・マクラクランキター!! 次いでアイリッシュダンス、誰が歌ってんだかわからないが、とりあえずおっさんボーカルの「青春の光と影」をバックに『誰が風を見たか』に取材した寸劇。ニッキのときもだけど、アナウンサーのお姉ちゃん曲を紹介するのに「ジョニー・ミッチェルさんの」っつうのやめれw 伸ばすなw そして偉い人のスピーチに続いて、k.d.ラングキター!!
サーモンベリーズ [DVD]

サーモンベリーズ [DVD]

これは嬉しい不意打ちだけど、キャロル・ロール来ねぇ! カナダ的には出して欲しかったなぁ。ケイト&アンナ・マクガリグルを出せとは言わないからさー。しかしオリンピックの開会式って初めてちゃんとみたんだけど、けっこういろいろとやるもんなんですねぇ。