世界であなただけの歌姫なの

1. 自分にとって、初音ミクの魅力とはなにかを考えてみた。女性Pさんが「ああもう、なんで言うこと聞いてくれないの;;」「すてき! ミクはやればできる子^^」と一喜一憂しながら調教しているところを想像すると激しく高まる。さらにうpされた曲に感銘を受けた女子が、「うーん、でもリンやルカ姉も捨てがたい…ああそっか、×すればいいんじゃん! 百合百合〜」とか言いながらボカロの百合なお絵描きとかするとフィーバー!って感じ。ぷよぷよ的にはウィッチ×アルルかな、やっぱり。謎の病原体で主を失った移民宇宙船のAIが、全ての処理能力とパワーを結集して少女の姿をしたボカロを作り上げるなんて設定もいいな。もちろんレクイエムしか歌わない。で、100年後に調査団が入るわけ。その中で唯一の女性である言語学者が、どこからともなく聴こえてくる歌声に気付き、声の主を探し当てると「ずっと…貴女を待ってた」とか言われるの。その学者は、遥か昔に別の惑星へ漂着した地球人の末裔で、かつての先祖がそのAIを開発した技術者だったみたいな。「わたしの役目は終わったわ。さあ、あなたの手で眠らせて。わたしの機能を止めて」「もっと聴かせて欲しい・・・なんてお願いは、残酷かしら?」とかね。とりあえずネタとしてストックしておこう、はわわ。なんかアン・マキャフリィの『歌う船』とエイミー・トムスンの『ヴァーチャル・ガール』と『エイリアン2』のハイブリッドみたいだけどw いいねん。厨二だいすきやねん。


小煌女(1) (KC KISS)

小煌女(1) (KC KISS)

―その時 深い色の瞳の中に 煌く光を感じたような気がして 息をするのも忘れました ああ あたし まるで 恋に落ちたよう― 時は未来。宇宙時代を迎えた地球連邦英国自治区。舞台は上流階級の子女が集まるベネディクト女学校。住み込みのハウスメイドとして働くサリーと、惑星トアンから留学を名目に亡命してきた王女・ジノン。国も身分も違うふたりの運命的な出会い。そして・・・ 海野つなみ版『SF 小公女』開幕!!

2. 高殿円『カーリー』シリーズは二重の意味で残念な結果に終わってしまいましたが、こちらには期待してみたいと思います。海野つなみなら、やってくれるはずだ! ・・・たぶん。ちなみにこの人、『回転銀河』4巻でガチ百合1本と友情もの1本をやらかしております。いいぞもっとやれ。


食堂かたつむり コミック版

食堂かたつむり コミック版

そこは食べると願いが叶うという、不思議な料理を出す食堂だった。ベストセラー小説「食堂かたつむり」を、リリカルかつときには残酷な作風でカルト的な人気を持つ漫画界の異端児、鈴木志保が大胆に漫画化!

3. 原作未読・映画未観賞なので、やっぱりいつもの鈴木ワールド全開やなーと、『バベットの晩餐会』とか『リトル・フォレスト』とか『女の子の食卓』なんかを思い出しつつ読んでたら、オチが『いのちの食べかた』なのにびびった。女子感覚満載なので、重症の百合厨にはお勧め。